ゆるりの雑記ブログ

引っ越し 暮らし 子育て 主婦のひととき

仲良しパート組と新年会&送別会

はじめに

春に引っ越しするので、家庭の事情により退職しました。職場の皆さんには、良くしていただき感謝しています。おかげさまで人間関係も良好でパート仲間より、送別会を開いて頂けることになりました。

 

本日は、パート仲間と楽しかった職場の思い出をお話します。

 

新年会と送別会


f:id:pitapanmama:20240115234545j:image

パートだけの新年会と送別会。会社の行事では話せない話題が盛りだくさんです。

 

  • 仕事の愚痴
  • 旦那の愚痴
  • 自分の好きなこと
  • 子供のこと

 

時間が足りないほど話題が出てきます。

 

こうやって人に話すことで前向きになれたり、相手の話を聞いて頑張ろうって思えたりするので、仲間がいるってことは本当にありがたいことだなぁと感じています。

 

家事も仕事も忘れておばさん達のトークタイム!

お酒を飲みながら思いっきり楽しみました。

 

パート仲間との思い出


f:id:pitapanmama:20240115234059j:image

おばさんあるある!

出勤時にすれ違うと手をふりあったり、少し話して「またね~」というあれ。

 

毎日やるけど、本当に良い思い出。

なんか元気出るんだよね!

 

おばさんあるあるパート2!

お菓子のあげっこ。チョコレートとかあめとか貰ったりあげたりするやつ。

 

貰ったらお返しにあげたり、きりがないんだけど、お互い嬉しくなるんだよね。

疲れたりお腹すいたらパクっとできるし、食べる時も嬉しくなるのよね。

 

つらいときの相談役

仕事はつらいときもあります。そんな時に話になってくれるのが、同じ環境で働くママさんですね。

話を聞いてくれるだけで、支えになったりします。

 

ゆるりは、どちらかというと聞き役だったのですが、相談や愚痴を聞くと自分は幸せだなと思ったり、今の環境にありがたいなと思ったりします。

 

 

子育ての励まし合い

ワーママがつらい。子供が体調不良で休んだり、夏休みや冬休みなどの長期休みは、頑張ろうねって励まし合うのです。

自分一人じゃないと思うと、パワーが出てきます。

 

パートと社員の派閥や仕事面でも苦労することもあります。どうしてもパートという立場は組織では一番下っぱになります。

社員の中には、面倒な仕事や時間のかかる作業をパートに任せたり、パートも自分の仕事があるのにプラスして仕事を増やし負荷をかけたりする方もいます。

パートは子育て中の方がほとんどなので、子供が体調を崩すと休みますし、勤務時間も短く残業もしないので「楽でいいよね。」とイヤミをいう方もいたりします。

 

実はパートはヒヤヒヤしながら仕事してる方って結構多いんですよ。

無事に今週が終わりますように、今月が終わりますようにってね。

 

共働きが当たり前な世の中になりました。

しかし、子育てと仕事を両立するのは大変なことです。ゆるりも3人のわんぱく小学生がいますが、子育ては大変だなぁと痛感しています。

 

だから一人じゃないと思うと元気が出たり、頑張ろう!って思えたりするです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。👇️応援よろしくお願いします。

[http://www..com/にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村:title]

[http://www..com/PVアクセスランキング にほんブログ村:title]