はじめに
ゆるりには、小学6年生と5年生と2年生の子供がいます。現在、夫が単身赴任中。
上の子が中学生へあがるタイミングで引っ越しすることになりました。
先日、転出予定のある中学校入学準備をブログに書きました。
本日は、転出手続き小学校編となります。
【目次】
【在学中の担任の先生へ連絡する】
冬の懇談会(12月頃)で担任の先生へ転出することをお伝えしました。
【転入先の学校へ連絡する】
事前に提出する書類はほとんどなく、4月になってから提出するものばかりなので、一回の電話で住みました。
学校に関する個人資料は、在学中の担任の先生が転入先へ引き継いでくれるそうです。
【教育委員会へ連絡する】
転出先の教育委員会へ連絡します。
【住民票変更後、教育委員会へ行く】
住民票変更したら、教育委員会へ行き面談と書類提出があります。その場で記入する程度の書類になるので、一度で済むようです。
【感想】
引っ越し前にやることは、各学校への連絡と教育委員会への連絡くらいなので、大変なことは一つもありませんでした。
ゆるりの経験上ですが、小学生は、新学期が始まってから準備する書類が多い気がします。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。👇️応援よろしくお願いします。
[http://www..com/
にほんブログ村:title]