ゆるりの雑記ブログ

引っ越し 暮らし 子育て 主婦のひととき

断捨離スタート

はじめに

3月に引っ越しを控えてるゆるりです。

引っ越しするにあたり、荷物の整理をしなければなりません。

 

  • 子供の学用品
  • 子供の思い出品
  • 使わない玩具
  • 使わないプリントやファイルのやま
  • 使っていない家電
  • 大量の衣類
  • 園芸用品

 

すべて新居へ持っていくことはできないので、選別して断捨離しようと思います。

 


f:id:pitapanmama:20240123123702j:image

 

どこから手をつけようか。。。

 

子供の教科書から手をつけることにしました。

 

小学校6年間の教科書

 

長期休みで復習したりするので、子供3人分の教科書をとってあります。

 

今回は一部残して、断捨離です。

 

残した教科書


f:id:pitapanmama:20240123123721j:image

5教科は全学年分一冊ずつ

他の教科は紛失などの予備のために末っ子の学年にあわせて残しました。末っ子が来年3年生なので、3年以降の分になります。

 

使ってるのは

ニトリの収納ボックス


f:id:pitapanmama:20240123123857j:image

 

このまま引っ越し段ボールに入れました

 

捨てるもの


f:id:pitapanmama:20240123155017j:image

 

テストファイルとかプリントは分別して、名前を切り取って束ねて、教科書やドリルはマッキーで名前を消して束ねました。

 

すごい量!!でヘトヘトです。

 

 

 

作業時間

想像より時間がかかりました。

1日で終わると思ったけど2日かかりました。

 

  • 子供3人分の教科書やドリルやノートを選別。
  • 名前消しと束ねる作業

 

1日目3時間程度、2日目5時間程度かかりました。

 

断捨離って時間がかかるのね~

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。👇️応援よろしくお願いします。

 

[http://www..com/にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村:title]

 

[http://www..com/PVアクセスランキング にほんブログ村:title]