ゆるりの雑記ブログ

引っ越し 暮らし 子育て 主婦のひととき

夫の仕事の都合で退職

【はじめに】

こんにちは。ゆるりです。

現在、夫は単身赴任中。

上の子が中学生になるタイミングで、引っ越しすることにしました。

 

ゆるりは、工場でパート勤務をしています。

引っ越しするので、退職しなければなりません。

 

本日は、ゆるりが退職する話をします。

 

【ゆるりのお仕事】
f:id:pitapanmama:20240115170205j:image

 

ゆるりは工場で資材管理の仕事をしています。

社内で使う資材の購入や払い出し、支給日の管理などをチェックしています。

 

週5日の5.75時間労働で、8:30~15:00まで勤務しています。

 

ゆるりはお仕事好きなので、楽しく働かせて頂いてます。

 

【退職日を決める】

退職日を決めないとなりません。

子供が卒業後引っ越しとなるのですが、夫も会社の寮から引っ越しとなります。夫の引っ越し日が3月上旬となるので、家族の引っ越し準備は1ヵ月はほしいなと思ったので2月までは働けそう。

会社の締め日があるので、1/20になるなぁ。

といった感じで、退職日を決めました。

 

【職場に伝えるタイミング】

3ヵ月前に正式に退職日をお伝えしました。

1/20で退職するので、10月頃ですね。

 

夫が単身赴任になったときに、上の子が中学へあがるタイミングで引っ越しを視野にいれてることを伝えてあったので、伝えやすかったです。

 

【引き継ぎ】

仕事の後任者が決まり1ヶ月前から、引き継ぎがはじまりました。

ゆるりのお仕事は覚える内容も多く、後任のパートさんは情報の整理ができず混乱してしまい、どうしたら業務がこなせるようになるだろう?どうしたら解りやすくなるだろう?と試行錯誤しながら教えていったので、大変でした。

 

言葉で説明すると難しそうだったので、紙に書いて視覚から入るようにしたり、一気に作業するのではなく業務を刻んで実施したりしました。

 

おかげさまで、引き継ぎも終盤に入っています。

無事に完了出来そうです。

 

【これからのこと】

退職後は、子供が学校へ行ってる時間帯を使って断捨離しながら引っ越し荷物の梱包をしていきます。

ゆるりは、専業主婦より働きに出たいタイプなので、移住先で子供の学校や生活が落ち着いたら仕事を探そうと思っていますが、しばらくの間は専業主婦になるので、今まで出来なかったことをやりながらおうち時間を満喫しようと思います。

 

社会で人と関わりながらお仕事ができるって素晴らしいことです。家庭事情での退職となって、お仕事できる尊さを痛感します。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。👇️応援よろしくお願いします。

 

 

[http://www..com/にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが単身赴任の主婦へ
にほんブログ村:title]