ゆるりの雑記ブログ

引っ越し 暮らし 子育て 主婦のひととき

断捨離 思い出の整理

はじめに

引っ越しのため、断捨離中のゆるりです。

今週は思い出品を整理しています。

【なるべく量を減らしてコンパクトにして持っていきたい。】という気持ちと【捨てたくない】という気持ちで混乱しながらの作業となりました。

 


f:id:pitapanmama:20240130180731j:image

保育園のころのお帳面やお誕生日のお祝いに頂いたものが捨てられない

これまでは、子供3人分をボックスにいれて保管してましたが、残したいところのみを切り取って、断捨離することにしました。

 

残したいと思ったもの

  • お帳面表紙の組名と個人マークのシール
  • 身体測定の記録
  • 将来の夢など書かれているページ
  • 手形
  • 先生からのメッセージ

 

切り取ったものは、ゆるりが0歳から書いているバースデー記録の本に張り付けました。

 

 

出生時の服が捨てられない

出生時のへその緒や帽子や肌着をそれぞれとってありました。こちらも3人分なので箱にいれて保管。一番かさばっていたのは衣類でした。衣類は正直お下がりしてるので下の子ほど、初めて感がなくなっています。

処分することにしました。

 

出生時の思い出で残したもの

  • へその緒
  • 帽子
  • 足形
  • エコー写真アルバム

 

処分したもの

  • 肌着、服
  • ミトン
  • おくるみ
  • 靴下

 

断捨離して、とてもコンパクトになりました。

 

 

捨てるんじゃなくて小さくする

思い出は、捨てたくないものですよね。

断捨離すると、捨てることが目的になってしまうけど大切なものは捨てちゃだめです。

小さくすることで、捨てなくてもいいんだと気持ちも落ち着きました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。👇️応援よろしくお願いします。

[http://www..com/にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村:title]